SSブログ

年末へGo! [つれづれ]

クリスマスが終われば、もう幾つ寝るとお正月。

昨日までクリスマスだったのに、もうお飾りが。

この花屋さんのおかげで、季節を感じることができてます。

深夜までありがとう...(なにか買わないと...)

今年も、影の超常連、真っ赤な葵さんから仙台市の様子の写真が届きました。

きれいだなぁ。僕の通勤風景は殺風景でとほほ。

これは違いますが、仙台の光のページェント、一度は見る価値ありと思います。きれいです。

 

(白色LEDの恩恵大ですね。電球だったら、1シーズンに何本かは火事になってるんじゃないかと。)

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ぴよ

ホントクリスマス終わったら今年も終わり・・・って言う感じですよね。
この季節、クリスマス終わると寂しくなります(笑)
小さいときは「プレゼント」たるものがあったので、それで寂しさも誤魔化されてましたが。

イルミ綺麗ですねー。
LED様様ですよね。
実際電球の時代は家庭でやってるイルミネーションから出火したって話を聞いたことありますし。
家庭でやってるイルミネーションを見るたびに漏電対策(雨・露)はどうしているんだろう・・・と思ってしまうんですが笑
by ぴよ (2007-12-26 15:38) 

doggie

あと1.5日。ひたすら外注さんへ回路図出し逃げモードです。
こんなときに限って身内から妨害が....去年の正月は病院で過ごしたのに...わかってないな!もう!。

イルミネーションの雨対策、確かに怖いですよね...チューブ入りの屋外用ならいいですが、もみの木用だとちょっとヤバイ感じが。一個一個の電位差は大したことないでしょうけど、対地電圧はそれなりですからね...。
関東だと"乾季"ですが、それでも雨は降りますしね。

ご近所同士で火花散らす方がヤバイかも(笑)
by doggie (2007-12-27 01:26) 

ぴよ

詰ですね。

ええ。個々の電球・・・それもありますが100Vの大本のラインはどうやって繋いでるんだろう・・・
なんて疑問になるんです。
たまにゴムカバーの付いたプラグだったりビニールテープで防水(のツモリ?)処理されたプラグを見るんですが、絶対、湿度でやばいよなぁ・・・って思うんですよ。水なら基本導電性ないので問題ないでしょうが、そこになんらかの関係で不純物が混じったら・・・
想像したくないですね。

ご近所の火花は・・・水じゃ消せないので厄介ですね笑
by ぴよ (2007-12-28 03:10) 

doggie

もー、こういうときに限って打ち合わせが多いんですよね。
それも一方的に突きつけられるタイプの。あ"-3時間損した。

で、確かにビニテ巻きは良く見ますね。それもアルミフェンスにまきつけたりして。知らないぞー。

ちゃんと防水すればいいんですが、半端だと湿気やモロに雨がたまったりして。
伝説の”全自動パン焼き器”(パン生地に直接電流流すやつ)を出すまでも無く火災の危険が。

で、家からの延長も、キャプタイヤじゃなくて並行ビニルのテーブルタップだったりとか。これは店の看板でも良く見ますね。ぼろぼろでビニテがはためいていたりとか。

漏電遮断機さまさまです。
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2007-08-05
by doggie (2007-12-28 12:20) 

ぴよ

ご苦労様です。

水が入ることより、溜まって絶縁低下のほうが怖いですよね。
一日だけの工事現場の仮ならいざ知らず毎日やっている店なんかはいいのかよ・・・って首傾げちゃいます。

アリ・・・そんなのアリですか。
by ぴよ (2007-12-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄塔サーファー夕日の変電所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。