SSブログ

箱根駅伝 [つれづれ]

今日は二日。二日といえば駅伝です。

戸塚変電所のすぐ脇がコースになっています。というわけで見に行ってきました。

写真は2区一位の山梨学大・メクボ・J・モグスさん。

 

選手が権田坂を過ぎたあたりから、どこからともなく、わらわら人が出てきます。

途中で旗をもらって。(ちなみに軸も旗も紙製です。)

横浜新道と長後街道が交差するあたりに陣取りました。

のどかな光景ですね...。

丸いアンテナをつけている?マイクロ回線の中継ヘリかな。

普段はひっきりなしに車が通る道。

何かを告げるように、下りの交通が止まります。

そして

一位の山梨学大・メクボ・J・モグスさん

二位中央学大・木原真佐人さん

三位東海大・伊達秀晃さん

四位は日大・ギタウ・ダニエルさん。14人抜き!。

表情賞、東京農業大学 外丸 和輝さん。

テレビで見ているとそうでもないですが、間近でみると速いですねー。

警察車両やマッドマックス風こんな車や

こんな車、そして

 そしてこんな車。"はたらくじどうしゃ"たちでした。

 

最後の選手が通り過ぎると...

どっと、交通が復活します。

応援した人の帰り道も大渋滞。

(向いは戸塚変電所の鉄塔)

年明けの”雑学”番組でやっていた、ポイ捨て防止の懸賞応募券。

効果があったのか、ポイ捨てする人は見かけませんでした。

ただ、応援に力が入りすぎて、旗部分が引きちぎれて軸だけになってる人はいましたね(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kinako

近所で箱根駅伝が見れるなんて、いいですね~。
選手のみなさん、良い表情で走ってます。

旗に、応募県があるなんて、ポイ捨て防止策、よく考えてるなー。
駅伝の最後って、こうなってたんですね、
裏事情が見れて、お得な気分です。
by kinako (2008-01-04 00:05) 

doggie

kinakoさんこんばんは。
戸塚って田舎とか言われるし、その通りなんですが、一応東海道五十三次の宿場だったり、日本初の長距離送電の終着地だったりとか(そこかいっ!)。
駅伝戸塚中継所も自慢の一つですねー。

現場で見ていると、駅伝を支えてる人の多さに驚かされます。
選手のプレッシャーも相当でしょうね。みんなの期待、チャンスは年に1回。

とにかくお疲れ様でしたーって感じです。
by doggie (2008-01-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。