SSブログ

天園鉄塔ハイキング~その1~ [鉄塔]

鶴岡八幡宮の帰り道、ちょーっと回り道、天園ハイキングコースから北鎌倉へ抜ける道を歩いてみました。(そうはならなかったのですが....)

どうもこの辺は鉄塔スポットらしく、天園で検索すると、鉄塔が道標としてたくさん出てきます。

左の青い線を行きました。全行程6Km2~3時間程度です。

八幡宮から瑞泉時を目指します。岐れ道は左側へ。

で、これがハイキングコース入り口。せまい!。

よそん家の軒先に出そうな雰囲気。

ぎりぎりですけど、紅葉狩り。

すれ違う人がこんにちはと声かけて来ることもあります。

ちょっと登山気分。

笹薮を抜けていきます。小さい頃、笹薮刈り込んで道を作り、秘密基地作ったなぁ。

基本的にこんな感じですが、ところどころ、ぬかるんでいますので、それなりの靴で。

プチ冒険気分。

お墓?や

 不気味な道標(多分違う)

若木の息吹。

自然のふしぎ。(葉っぱが葉っぱに刺さってます。)

なにやら歴史のありそうな石碑。

 

頑なな男の,女の鉄塔スポットじゃなくて、あくまでファミリー向きのハイキングコースです。

ほとんど散歩のノリでしたね。

で、

北鎌倉線No.22鉄塔。鎌倉って文字がなんかいいです。

岩瀬開閉所からの路線です。今の所、行き先は不明。

この近くをJRの送電線が通っているようです。巡視路の看板がありました。

国鉄って....20年前の看板?

道中、なにやらカサコソ音がして不気味だったんですが、リスが立てる音でした。

注意していると、いたるところで見られます。

茶色にしましまのシマリスじゃなくて、グレーのタイワンリスみたいです。

途中で見た倒木。岩が多いので、根を張るのも大変だったでしょう。

この森のこれからが心配な一こまでした。

沢を渡る鉄塔。がんばってます。

そんなこんなしているうちに、こんな看板が。

どうも天園についたようです。

ありゃ、車がいる....。

でも、

背景は富士山、山を越える鉄塔。

相模湾一望です。

売店はもう一店あります。

 

天園からの眺めをカシミール3Dで。

さっぱり字が読めませんが...。奥から江ノ島、稲村ガ崎、鶴岡八幡宮。

左端が起点の瑞泉寺。手前が天園。右端が江ノ電 半僧坊バス停。

北鎌倉じゃないの?は、その2で。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kinako

天園ハイキングコース、鉄塔が至るところに!
「北鎌倉線」何か品のある名前です。

天園からの見晴らしいいですね~。

沢を渡る鉄塔、私の中であの形をおでん串鉄塔と勝手に呼んでますが、
ジャミラ鉄塔?イカにも見える。

ハイキング途中のdoggieさんの観察眼、おもしろいです。
その2が気になります。
by kinako (2008-01-04 23:21) 

doggie

Kinakoさんこんばんは。
北鎌倉線を検索したら、ハイキングコースのページが出てくるでてくる...。
なので、初詣ついでに行ってきました。

よくみれば、確かにイカさんいらっしゃいますね....眼が肥えてきた?kinakoさん。これ、JRの鉄塔ですね。
JRの鉄塔、実はうちのすぐ近所にも立ってまして、どこから来て、どこに行くのかは謎....大船を経由してる風ですが、起点は大井?鶴見?終点は??
ライフワークにも余りある存在です....鉄塔。

とかいって、見てるだけでもいいなぁなどと思ってしまう存在でもありますね。おお、のだめにおフランス鉄塔が!。
by doggie (2008-01-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。