SSブログ

orz.... [つれづれ]

ひさしぶりにIC焦がしました。正負に振る事ができる電子ボリウムICです。

接続ミスってません。ボリウム側につないでいたのはテスターだけです。

レジスタいじってたら、突然燃えました。そんなIC怖すぎます。黒ひげ危機一髪です。

負電源を後から入れないと動作しません。ワケワカです。

 

もうねまつ...。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

tomoichi

見事にぶっ壊れてますね~。

ここまで見事にっていうのは、
あまりお目にかかれない?ような。

エンジニアだったころは、
電解コンデンサーの爆発によく出くわしました。

私の数すくない友達の中に、
電源担当のエンジニアがいて、
電解液?のニオイで、
コンデンサーのメーカがわかるとか
自慢しているとんでもない人がいました。

自分的にはなぜか、
スイッチング電源の1次側で感電して
半泣きしたのを思い出しました…。
by tomoichi (2008-02-21 12:36) 

ぴよ

ひぇー。
見事なまでに吹っ飛んでる・・・。
私はここまで派手にICが壊れたことないです。
トランスなら燃やしましたけど・・・。
by ぴよ (2008-02-21 21:11) 

BLUE

電源ICなら分かりますけど、電子ボリュームが...

油断できませんね(^^;
by BLUE (2008-02-23 15:03) 

doggie

tomoichiさまこんばんは
tomoichiさんというとcoolなFPGA技術者ってイメージなんですが、結構野蛮系もやっていたんですね。
電解液のにおい、4級塩問題の時、散々嗅ぎました。
何で珍味のにおいなんだ....って思いましたね。
一段楽した頃に、PCのMBで問題噴出...。
もう、電解コン嫌い!です。
by doggie (2008-02-24 01:50) 

doggie

ぴよさまこんばんは。
はい、見事に逝きました。
パワー系のICではやったことありますが....。

トランス燃やしたってのもすごいですねー。
テレビのフライバックトランス(高圧トランス)は、壊れると”爆発”して、巻き線がはじけるそうです。くわばら、くわばら。
by doggie (2008-02-24 01:56) 

doggie

BLUEさまこんばんは

レジスタたたいていて発火したのは初めてですよ。
真っ赤に燃えましたからね.....。
電位差で見れば5+7Vにはなるのですが...ショートさせたわけでもないし..。
パワーじゃなくて、信号系のICで...。
ほんと、油断大敵です。
by doggie (2008-02-24 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Propellerは回るか?nosk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。