SSブログ

ふん、いまさら [つれづれ]

n1.jpg

記録さえないのか?と思っていたのですが、

日本の負の資産、来ましたよ。泥の上塗り。

自分のミス棚に上げた上に、税金使って後始末を外注、新種の公共工事を生み出して天下り...

また最近、記録の改ざん問題が出てきているそうですが、つぎつぎに問題出してがんばってますーにして、目くらまししてるんじゃないだろか。選挙が先になりそうなので、今回は空振りでしたね。

n2.jpg

返送しても失くすんじゃね?って思っちゃいますね。

2週間くらい前、車の保険の更新の書類送ったんですが、金曜日に”まだ来てませんがどうします?”と電話。

とっくに送ったんですが....あ、すいません見つかりました...なことがあり。

株券も土地の登記簿も電子化されてるそうですが、本当に大丈夫なんだろか....。

 

これじゃ出生率下るだろ....消費上向かんだろう....。

今更労働者のための革命しろとはいいませんが、全額貰うなら、ちゃんと総括してくださいね。

高度成長を謳歌した人たち。

親族に、やたらと借金作るオヤジがいるようなもんだなぁ。

知らないうちに連帯保証人になってるし....みたいな感じです。

 

そうそう、今までの会社の総務の人たち、ちゃんと手続きしていてくれてありがとう。

 

はあはあ、寝ます。

 

#株価は何処まで落ちますかね....直では関係ありませんが。

 どうにもキリギリスの巻き添え感がぬぐえず...。

 童話"アリとキリギリス"は教育上よろしくないです。

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

匝

今の年金制度は、国家的ねずみ講ですからね(^^;;
by 匝 (2008-10-07 05:49) 

hamayan

記録はどうでしたか?。
私はセーフだったけれど、かみさんは全滅でした。国民年金の記録しか無く、しかもそれさえ虫食い。
早く税務署行け!と。
by hamayan (2008-10-07 07:49) 

ectoyfan

記録がずたずたになった背景には,無理やりな電算化があったのではないかと思います.ちょうど国産電算機(大型機ね)を買いましょうな時期に年金処理の電算化がすすめられているのですね.しかもろくな設計がなされていない.計算機屋としてはとても胸が痛みます.
40年なり50年なりその人の支払記録を保存しなければならないというのは大変困難なタスクです.オレンジ色の年金手帳にちまちま記録をつけてもらうというのが一番確実だったんじゃないかと思います.そういうふうには考えないでそのときどきの国策の道具にしてしまった,きっと確信犯で.
今回の事件で気がついたことは,社会保険事務所って税務署よりどこにあるかわからない対象だよなあ,ということ.ほぼ全国民の40年分の記録をこんな規模でさばけるはずない.やはりもとからとるだけとって返すことは考えないで設計したシステムだなあ,と.
日本の頭のいい人はどうしてこんなに不誠実なんでしょう.悪いことするなら名乗ってやれ,いいことは人知れずやれ,なあんて,ばかかおまえは,といわれるんでしょうかね.

by ectoyfan (2008-10-08 00:48) 

hamayan

すいません、社会保険事務所ですね。
確かに何処に在るのか判りません。
by hamayan (2008-10-08 07:00) 

tomoichi

>返送しても失くすんじゃね?って思っちゃいますね。

これ、私も思いました…。

by tomoichi (2008-10-08 11:10) 

doggie

匝さまこんにちは

ほんと、国営の振り込め詐欺です。
民間の振り込め詐欺業者は自活してますが、国営はさらに税金使ってますからね。もうなんだか....。
解散じゃなくて、民営化ですね。
by doggie (2008-10-08 12:24) 

doggie

hamayanさまこんにちは

記録のほうは大丈夫でした。かつて在籍していた会社の総務の人GJ!です。
最初の転職のとき、ん十年後まで覚えていられるだろうかなどと思っていたのですが、不安的中X2でしたね。役所の記録が消えるとは....。

返送したあと、確認せねば....って、たしかに社会保険事務所ってどこでしょう?
税務署と一緒で、辺鄙なところでしょうね@横浜
by doggie (2008-10-08 12:28) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
そうですね。今でこそコンピュータが身近ですが、まだあの頃はテープがぐるぐる回ってランプが光る夢の機械って認識でしょうね。指定券の予約なんか徹夜で並ばなくて済むようになったりもしていますし。
神奈川だと県の番号をインクリメントしなければならない所(30******が埋まったら31******とか)をインクリメントしないで登録を続け、上書きされてぐちゃぐちゃなんてことがあったようです。
今なら”これ番号ダブるべ”って現場の人も気が付きそうですが、その当時は...。

アナクロですが、やはり紙とか可視の記録が必要ですね。
今の文明の記録、1000年後にどれくらい残っているか...。
そうじゃなくても、8mmビデオの映像、大人になって見られる人いるのか...。
フィルムなら見えますが。


> 日本の頭のいい人はどうしてこんなに不誠実なんでしょう.

できることなら、ばか側にいたいですね。


この件、不思議とこのシステムを構築した人間の顔が見えてこないですね。薬害のように、引きずりだされてもおかしくないのですが...。

by doggie (2008-10-08 23:44) 

doggie

tomoichiさまこんばんは

たぶんなくします。確認せねば....。
どうやって?
by doggie (2008-10-08 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D4のなかみ3LEDライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。