SSブログ

D4の失神 [Mobile]

1/21追記  原因わかりました。ACアダプタでした...

BIOS.jpg

いろいろ問題ありつつも手放せないWILLCOM D4.

いま気にしているのがこの問題。

放置しておくと、まぶやーが落ちてしまうんです。

最近気が付いたんですね。

寝ている間にウィルスチェックしようとスケジュールセットして付けたまま寝たんです。

朝起こそうとしてタッチパッドに触るとほわーんとオレンジに光るもの、画面が出てこない。

CTL+ALT+DELしても反応なし。電源スイッチで強制的に落とす。

なんか省電力の問題かなぁと、問題ありがちなディスプレイの省電力設定やらスクリーンセーバーの設定を変えてもダメ。

数時間で真っ暗。スクリーンセーバをなしにして、モニタのスイッチを切るを無効にすると、画面が真っ白のまま死んでいる。

次に疑ったのは熱。ずっと動画再生してCPU負荷を80%以上に保った状態で放置。落ちない。

熱は問題なし....ん?落ちない?

CPU負荷が掛かってる方が落ちないのか....。

D4搭載のAtomプロセッサは省電力機能が売り。一度寝ちゃうと起きない?このCPU。

その絡みかということで、BIOSのCPU SleepモードをC1にしてみる。

おお、止まらないぞ。C2はどうだ?ああ、死んじゃう。C4もダメかぁ。むむむ。

通常時の6%まで消費電力が落ちるC6モード。惜しいなぁ。

バッテリ運用が予想されるときはC6を生かすか、C6を常時生かしつつも寝ている間にウィルスチェックをしたいときは、動画をループ再生するかですねぇ。

 

話し変わって、ワンセグの感度が良くない件がシールドで改善した絡みで、不要輻射がすごいんでは?って思ったので、簡易的にGigaSt Ver4見てみました。

かなりすごいかなぁと思ったのですが、

SPECTRUM.png

そうでもありませんでした。開口部が多いのにがんばってますね。

ワンセグの帯域もきれいです。

1.5G.png

1.55GHz辺りに、300KWのテレビを越える強力な電波が...なんだろう


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

doggie

ちょっとガセ記事かも....。
一週間負けなしだったんだけどなぁ。
最近起きたなぁ。
なんだろなぁ。
by doggie (2008-10-30 00:18) 

がん鉄

はじめまして
1.5GHz帯は携帯電話が使用しているはずです。
基地局からは電話器より出力は大きいようですが
出ても数十Wでしょうが300KWとは何でしょうね。

あと800MHz帯も使っていたようですが今は?です。
by がん鉄 (2008-11-05 22:17) 

doggie

がん鉄さまこんばんは
そう、僕も携帯が頭に浮かんだのですが、それはもう少し下の周波数帯のようです。
周波数がジャンプしているのでディジタル物なのだとは思うのですが。
意外と近所のPCのCPUクロック....。

by doggie (2008-11-09 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AVR AT90USB Demo-Kit..紅い電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。