SSブログ

冬の花 [つれづれ]

1.jpg

ど) 君はなんで裏返ってるの?

シ) いいじゃん、別に。

っていつも思うんですよね。なんで裏返っているのだろうって。

2.jpg

冬枯れとか言いますが、かわいらしい花が咲いていました。

3.jpg

人面花ともいわれるそうですね。

一度見えてしまうと、プリングルスのおじさんにしか見えなくなりました。(涙)

4.jpg

小鳥的にはおいしそうな木の実。

5.jpg

真っ赤な葉っぱ。紅葉というわけではなく、元気っぽいです。

光合成とかどうなっているのでしょう。

そういえば、植物を育てるためのLEDは赤がいいそうですね。

緑かなと思ったのですが、緑の光を反射するから緑に見えるわけで....緑だめじゃん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

匝

LEDの植物育成キットというのがありますよね。
基本は赤と青の組み合わせ。生長期と果実肥大期(生殖生長期)とでは色に違いがあるとか聞いたことがあります。野菜工場の夢もだんだんと実現されつつあるようですね。
by 匝 (2008-12-12 06:31) 

まさちく

一番上のシクラメン,素敵ですね!

そういえば,最近東京で,キンモクセイを見ることがなくなりました.

あの香り,好きでした.
by まさちく (2008-12-13 00:35) 

doggie

匝さまこんばんは
かつては水銀灯でした?が、今はLEDで近接照明とか。
趣味の工作ネタにも面白そうです。
ちょっと見てみたら、集魚灯も研究中なんですね。
今は照明のために一晩にドラム缶数本だとか。
大光量の効率は放電灯の方がいいそうなのですが、それも数年で追い越すとの事。期待です。

by doggie (2008-12-16 00:30) 

doggie

まさちくさまこんばんは

気をつけてみると、冬も意外と花が咲いているのですよね。
blog始めてから、いろいろなことに気付かされます。

キンモクセイ、うちの近所はまだ健在です。いい香りですよね。
子供が”あ、トイレのにおいの木”って言うのがちょっと寂しかったり。
最近は芳香剤も多様化しているので、不名誉な呼ばれ方は減りつつあるようです。
by doggie (2008-12-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発売日経費節減.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。