SSブログ

リチウムイオン電池充電基板キット [電子工作]

1.jpg

写真で見る工作室さんの売店から購入しました。

 Microchipの充電IC,MCP73864-I/SL(1セル)MCP73864-I/SL(2セル)を使ったリチウムイオン電池充電器です。

充電電流は100mA~900mAは細かく設定でき、最大1.2Aです。

2.jpg

とても厳重な梱包で届きました。

3.jpg

中身は基板とICとCR類。

基板は同じ回路の4連です。V溝はありません....。

4.jpg

シルクもある、とてもちゃんとした基板。

5.jpg

会社の昼休みに作ろうと思ったのですが、部品の仕分けだけでも結構かかるなぁと自宅で。

6.jpg

はあ、やっと仕分け完了。電球色の証明下だと、茶と赤とオレンジとか緑,青、紫の区別が付かんでした。ふう。

7.jpg

実装完了。一番右のLEDが上下逆なのは、基板のパターンミスです。

下の三つの穴は、ACアダプタ用DCジャックのものです。

あ、ICは裏側に実装します。1.27ピッチのSOICなので何とかなると思います。

 

これでバッテリの保護ICの入手が楽になれば、秋葉で売られている生セル(保護回路のないセル)が活用できるのですが。

継ぎ足し充電ができるのは魅力ですよね。リチウムイオン。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ectoyfan

>これでバッテリの保護ICの入手が楽になれば、
>秋葉で売られている生セル(保護回路のないセル)が
>活用できるのですが。

生セルを扱うには第1級リチウムイオン電池管理技士の資格が
いるので,技適マークのついた保護回路内蔵のものが
やっぱり安心ではないかと.

…え,今日4月1日ぢゃなかったでしたっけw



by ectoyfan (2009-04-19 18:05) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは

リチウムイオン電池に”リチウムイオン電池使用許諾なんとか"というシールが貼られていて、その中には本電池の不良によって発生した損害について一切責は問わない事とします的なことが書かれていて...とか。

千石さんも店頭では生セル売ってますね。通販はダメですけど。
やっぱ責任取れんわって事なんでしょうか。

あと、秋月さんの大容量Ni-MHのガードの固さ、何かあったんでしょうね。
2600mAhとか手に入らなくて寂しいです。
by doggie (2009-04-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びわ湖?イチヂク?DS星空ナビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。