SSブログ

DS星空ナビ [つれづれ]

1.jpg

開発中のアナウンスが出てから、結構時間かかりましたね

発売開始は一ヶ月前くらいだったと思うのですが、できたらヨドバシで買いたいな...まだかなぁと一ヶ月たってしまいました.

調べてみると、大手の流通ルートには乗せず直販のみでいくそうなので、遅ればせながら購入しました.

傾斜、方位センサを内蔵していて、知りたい星の方に向けると、その星の名前を教えてくれる物です。

2.jpg

中身はこんなかんじです. 3.jpg

カードはちょっと大きいんです.

あと、固定のツメがついています.

4.jpg

左が普通のカード、右が今回のものです.

傾斜と方位のセンサが入っています.

傾斜はコロコロカービィや廻すメイドインワリオで使われた加速度センサ、方位はGPS携帯の応用でしょうか.

8.jpg

いや、ゲームじゃないからw。

(なんかDSロゴを使うときの規則があるのかもしれませんね。)

5.jpg

方位の検出には地磁気を使っているようなので、鉄骨や車、モータの近傍は誤動作するようです.

6.jpg

キャリブレーションがいるようで、つねにアイコンが出ています。(緑色のもの)

キャリブレーションと言っても、ぐりぐり動かすだけなのですが。

と、こんな感じです。

これでオリオン座以外の星座も覚えられそう。

うん、きっと。

7.jpg

この犬、しょんぼりしすぎです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

匝

匝も発表があった時にちょっと注目してました。
これは時刻設定があるんですか?それともGPSで時刻補正しているのでしょうか?
実際に見ると画面が明るくて、星を見るまでに目の慣れが必要かも知れないと感じましたがいかがでしょうか。

そういえばどこかの大学で、星ではなく建物内から、景色を透視するように(ストリートビューのように)携帯電話で表示するというのがあったような。そうすると星空だって携帯電話でもできるかも知れません(^^)
by 匝 (2009-04-20 05:53) 

doggie

匝さまこんばんは
やはり注目されてましたか。
時刻は設定しないとだめですね。
明るさはオプションメニューで設定できますが、できたら常に調整できるようになっていた方がよかったですね。
といっても、天候が悪く、買ってから星は一つしか見ていません(涙)

最近の携帯やらiPhoneはGPSに方位センサに加速度センサが乗ってますから、同じことはできると思います。
ただ、携帯キャリアの商売道具ゆえ、データはサーバで”月額300円”とかに....。

究極の電子ペーパーができれば、透明人間(光学迷彩?)の出来上がり。

生きているうちに可能になるんじゃないかと思っています。
by doggie (2009-04-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。