SSブログ

太陽電池でリチウムイオン充電 [電子工作]

so1.jpg

両方ともデッドストックだったものでして...。

先日取り上げました、日米無線で数年前に買ったものだったのですが、ずーっと寝ておりました。

リチウムイオン電池も日米さんで買ったものです。一時大量に出回ったA&TBのアドバンストリチウムイオン電池です。

so3.jpg

んまこんなスペックのものです。これではストロベリーリナックスさんの低電圧昇圧コンバータは動作せずでありまして。

so2.jpg

電流が35mAだったら、100mA流せるTL431をバッテリ並列直結で4.2Vリミッタになるんじゃないかと作ったのがこれ。

意外とシャープな特性で、ピーカンでもきっちり4.2Vをキープしてくれました。

ま、基準電圧ICだから当たり前ですけど....。

so4.jpg

とこんな感じでつないで実験中。

放電しないでずっとつなぐこと2週間。今のところ大丈夫です。

このあと、DC-DCコンバータつけて、残量表示つけて....。いつの日か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさい収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。