SSブログ

曲げる曲げる [電子工作]

1.jpg

曲げてみましたよ。やっと。

Engineer の金属曲げ工具、ポケットベンダーTV-40です。

実家には装備してたのですが、引っ越しやらなんやらで手付かず。

仕事で使うのが先になってしまいました(涙)。

2.jpg

このようにはさんで曲げます。

がっちり押さえないで、泳がす感じで締めたほうが良いようです。

3.jpg

ばっちり。90度までしか曲がらない万力と違って、90度越えてまげて、ちょっと戻して、すっきり直角が出ます。

が、

4.jpg

最後にピキピキ、パキン!。

5.jpg

改めて取り扱い説明書を見たら、熱処理されて硬質になってるアルミ板はつかっちゃダメとの事。

ちなみにこれはA2017というもので、熱処理がされています。

すいません....。

6.jpg

こっちならOKですね。うん、すっきり曲がりました。

7.jpg

こんな感じで使う予定で8個作ったんですが、予定変更で鬼収縮チューブになりあえなくボツに(涙)。

まあ、人のお金で練習したと思えば....。でも経費って、自分の給料の一部だよなぁ....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕扇風機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。