SSブログ

ムクドリさんごめんなさい [つれづれ]

hakka.jpg

先日ムクドリ公害なんて事言いましたが、ムクドリさんだけではありませんでした。

今日の夕方例の木のそばを歩いていると、空に黒い集団が...ああ、ハッカチョウ。

という訳で、半分はハッカチョウのようでした。

しかしすごい数でした....(って写真がないのは、待ち合わせに遅れそうだし、薄暗いのでブレてて...)

giga.jpg

小さいころ、ギガントと呼んでいた大きな蛾。もちろん、ドイツの軍用機は知る由もなく、由来は未来少年コナンです。

羽根の色がエメラルドグリーンで綺麗なのですが、いかんせん巨大で不気味な存在でした。

yoko.jpg

横浜駅の旧東急ホーム部分に、横須賀線の新ホームの一部が現れました。

どのように移行すかが楽しみです。

東急はいつもアクロバットやりますね。元住吉に反町のトンネルに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

匝

“ギガント”…、三角塔の1塔を吹っ飛ばしたアレですね。そしてコナンにばらされてしまった。doggieさんと同じく元ネタがドイツ軍の輸送機と知ったのは随分とあとのことでした。どちらかというとナウシカのバカガラスの方が実物と似ているような。
で、“ギガント”はヤママユガの仲間のオオミズアオではないかと思います。ヤママユガといえばヘルマン・ヘッセを思い出します。

by 匝 (2009-08-24 05:54) 

doggie

匝さまこんばんは
蛾の名前、ありがとうございました。確かにオオミズアオです。
蝶だったらコレクターズアイテムでしょうね。今でも愛好されている方はいらっしゃるようですが。
ギガント、久しぶりに見たいなあと思ったら、意外と画像は落ちていないんですね。食玩の写真でなっとくしました。この蛾はやっぱりギガント。
ヘルマンヘッセはクジャクヤママユですね。
学校で習いましたね。
教科書って、今見ると面白いんですけどね。
by doggie (2009-08-29 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使のはね上海問屋さんでお買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。