SSブログ

銘簿 迷簿 [つれづれ]

mei.jpg

地下鉄で見た車内ポスターなんですが。神奈川県のロゴが入っているのですが。?。

平成21年度個人情報保護啓発強調月間

「個人情報、しっかり保護して、正しく活用」

のポスターだったんですね。

mei1.jpg

同級生が高校の先生をやっているんですが、個人情報保護ということで緊急連絡網とか作れないんだそうです。やりすぎな感もありますが、といってコピーとられてどっかに渡って...などという展開もあるわけで。

先生が一軒一軒電話するわけにも行かないし、といって全員がメールアドレスを持っているわけではないし、む"ぅーですね。

アクトブレインさんの音声合成IC使った"ゆっくり声マシン"で一斉同報ならぬ一軒ずつ同報マシンとかいけるかな?売れちゃう?なんて思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kounoike

とある大企業では既にそういうシステムがあると聞きました。
実際に地震があったときに安否確認の電話が自動的にかかってくるそうです。
また、メールアドレスを登録しておけばメールでの確認となるそうです。

音声合成も事前登録したいくつかのパターンと、数字の組み合わせ程度で十分なのでしょう。
結局はコストの問題だと思います。
公立なら予算を取るところから始めないと動きようがないですし、私立は学費に上乗せすることになってしまう、と。
by kounoike (2009-10-08 08:45) 

doggie

kounoikeさまこんばんは
なるほど、既にあるのですね。
学校はコストの問題があるのですよね。私も仕事の方で見聞きしますが、PC買うのも大変で、仕方なく私物持込->情報流出が絶えないとなっていると。
Softalk( http://dic.nicovideo.jp/a/softalk )など無料のツールとボイスモデムでなんとか...。
by doggie (2009-10-11 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

専門店台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。