SSブログ

ハードディスク供養 [つれづれ]

1.jpg

ヤフオクで掴まされました....orz

D4のバックアップ用に買った1.8インチHDDケースを空けておくのはもったいないしと思って2500円だったかな...で落札しました。80GBっぽい型名の60GBHDDです。

で、つないで見ると、時折カコン、カコン、あ"~小人さんがテニスしてるぅ。大きな欠陥があるんだなぁ。

いろいろ蘇生を試みたものの実用に耐えうる回復はせず、この大きさで、部品の実装はどうなっているんだろう?という最後に知的好奇心を満たさせていただきましょう。

と、さー分解行ってみよう!

2.jpg

生前の裏側。2.5,3.5インチだとこっちにラベルが貼ってあって、表になってますね。

4.jpg

最初の写真のラベルが貼ってある薄い鉄板を外した所。

さすがに片面実装なんですね。

5.jpg

6.jpg

基板を取り出して見ました。薄い......。

BGA,CSPの部品も基板並みに薄いです。こんなの初めて見た。

3.jpg

で、トルクス(ヘクサローブ?)ネジをはずして、

7.jpg

いかにもハードディスクな光景。

左下のフレキ部分の斜めの部品は厚みのために基板上に実装できなかったと思われるX'tal(レゾネータ?)です。

8.jpg

プラッターは二枚入っていました。いまどきの5mm厚のものは1枚でしょうね。

9.jpg

磁石を外してヘッドを動かすボイスコイルが見えました。

磁石はネジ止めされてはおらず、磁力でくっついて、ピンにはまっているのみ。

ボイスコイルにはツメが付いていて、非動作時は、退避したヘッドが飛び出さないようになっています。

 

壊れたハードディスクから回収できるもの。強力な磁石のみ。

がんばって、プラッターを鳥よけにするくらいか...。

 

そういえば、小さいころ、捨ててあるテレビから”強力磁石”の回収ってやりませんでした?

男の子ならみんなやっていると思ったのですが、どうも僕の周辺だけのようで....。

あと、酒ブタ(一升瓶のふた)を集めたり....。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NG

 やりましたとも、磁石回収(笑)
 裏側?の枠の中に入っていて、なかなか出せないんですよね。
 砂鉄をとったりして遊んだあとは、適当に部屋に放っておいたけど、今なら、何かの会員カードの情報を消しちゃいそうですねー。

 あと、コーラの瓶で、小遣い稼ぎとかしませんでしたか?1.5リットルのガラスビンが50円位で引き取ってもらえたような気がします。

by NG (2009-10-29 21:04) 

doggie

NGさまこんばんは

やりましたよね、そうですよね。
かなづちとマイナスドライバー持って。
(今だと警察に捕まりそうな持ち物です。)

コーラのビンもやりましたね。一升瓶も換金できたよな。
あと、自販機の栓抜きの中の王冠を磁石でつって、王冠の裏をぺろっと剥がして、当りでヨーヨーもらったり。(これは歳バレネタか)

昔って、エコな遊びしてましたね。
by doggie (2009-10-29 23:09) 

kaz

磁石取り、なつかしいなあ。
TVから真空管も外して大事にしまってました。
きちんと保管用の箱を作ってなおしてました。
(「なおす」は関西では保管する,かたずけるの意味です)
あとで数えたら数百本ぐらいあって・・あれどこいったんだろう?
コーラの瓶や一升瓶、プラッシーの瓶(あ、関東の人はプラッシー知らないかもしれませんが)などを集めて10円と交換してました。
こっちでは瓶は大きさ関係なく1本10円でした。
by kaz (2009-10-30 23:53) 

doggie

kazさまこんばんは
真空管もありましたね。大きなやつは保管して、小さいのはもっぱら戦争ごっこでの”手榴弾”となっていました。今考えると非常にもったいない...。
ビン集めはやっていましたね。今やればエコだし、町はきれいになるしでとてもいいと思うんですけどね。
世相を反映して、売りに来るのは大きなおともだちの方が多いかもしれませんが....。
by doggie (2009-11-02 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山シーズン来るなぜか鶴見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。