SSブログ

リチウムポリマ、オソロシス [つれづれ]

1.jpg

以前紹介いたしましたスパイカメラですが、大変なことになりました。

ずいぶん使ってなかったので、ちょっと充電しておこうかなと充電始めて10分ほど、突然”パカン”と音がしました。?とは思ったのですが、特に煙が出ているわけでもなく匂いもないので変化に気が付きませんでした。

2.jpg

で、ちょっと使ってみようと思ってスイッチを押した時に異変を感じました。

スイッチが何かにぶつかって押せないのです。

そういえば、心なしか左側が膨らんでる気がする。

3.jpg

ネジ曲がってるし。

4.jpg

ネジを外したら、自然にここまで一気に開きました。ああ、これは....。

5.jpg

内蔵リチウムポリマ電池がぱんぱん。こわー。発火しなくてよかったぁ。

リチウムポリマ電池は膨らんだ時に電池の機能が失われるので発火に至りにくいとは言いますが、胸ポケットから火が出た日にゃ。電車の中でどーん!と逝ったら自爆テロ犯ですよ。ほんとにもう、お願いしますよ。

電気自動車、ほんとに大丈夫なんでしょうか.....。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

匝

リチウムイオン電池等は航空機へ預け荷物にできない理由がこの辺にあるんですね。
ご無事でなによりでした。
by 匝 (2010-01-07 06:11) 

nageanna

自分も以前、小型ハンドレシーバ買ったときにこんな感じになりました。
そして凄い熱だったのを覚えてます・・・
by nageanna (2010-01-09 01:23) 

doggie

匝さまこんばんは
以前ソ〇ーグループの中の人だったのですが、社内報にエナジーテック人の開発秘話の記事がありました。
電池に釘を刺したり、加熱したてんぷら鍋に入れたりして安全性の確認をしたんだとか。飛行機に乗せてもいいというのも自慢だったのですが、程なくして製造ラインで火事が発生...
自動車用の巨大なやつ、爆弾にみえます...。恐怖はタクシーのLPGタンクを越えてます。
by doggie (2010-01-09 02:03) 

doggie

nageannaさまこんばんは
nageanna様も遭遇されましたか...次は音楽プレーヤか携帯か、はたまたディジカメ....。
この膨れたものを見て、火が出たらどうしよう、これどうすりゃいいんだ....と途方に暮れました。
日本電池工業会?見たいなところで、膨れた時の対処ガイドライン作って欲しいですね。
真偽はわかりませんが、塩水につけるのがよいのだとか....。
by doggie (2010-01-09 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民家改造aitendoの福袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。