SSブログ

プチ宇宙ショー [つれづれ]

ak1s.jpg

今日は夜空がにぎやかでした。

[焦点距離(35mmフィルム換算)]336.0 mm
[シャッタースピード]1.0 秒[ISO感度]200[絞り]F4.9

まずは18日に打ち上げられる探査機あかつきが向かう金星と月の共演。

ak2s.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]336.0 mm
[シャッタースピード]1.0 秒[ISO感度]800[絞り]F4.9

月がうっすら光っていますが、地球が反射する光で光っている地球照という現象だそうです。   ☍

(匝様ありがとうございます。)

そして

 iss1s.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]29.0 mm
[シャッタースピード]15.0 秒[ISO感度]100[絞り]F3.3

19:45ごろ、ISS国際宇宙ステーションもやってきました。

上の逆さのひしゃくのような星座はなんだろう?

さらに

iss2s.jpg

[焦点距離(35mmフィルム換算)]34.0 mm
[シャッタースピード]15.0 秒[ISO感度]100[絞り]F3.3

併走しているのはスペースシャトルアトランティスです。

iss3s.jpg

数分で東のほうに去ってゆきました....。

光の点だけど、なんかワクワクしますね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

匝

綱島より空が暗かったのかな。星まで写っていてうらやましいです。
1枚目のひしゃくにならぶ星たちは北斗七星(おおぐま座)。かなり上にみえましたね。
2枚目はちょうど、うしかい座の頭あたり。右上の明るい星はアークトゥールス(うしかいの腰あたり)です。
かなりいい条件で見えてワクワクでした。
by 匝 (2010-05-17 05:59) 

青子

すごいですね~きれいです!
スペースシャトルまで見えるなんて!
ただ、ぼんやり夜空を眺めているだけではもったいないですね!
by 青子 (2010-05-17 13:24) 

doggie

匝さまこんばんは
街明かりはなくはないですが、綱島よりは条件よかったと思います。
使ったカメラ、解像感はいまいちなのですが、こういう特殊なシーンは割りとうまく行きます。
ひしゃくはそれでよかったんですね。ちょっと自信がなく....。
オリオン以外の星座覚えたい....。
by doggie (2010-05-27 23:56) 

doggie

青子さまこんばんは
上を見ているだけのお手軽宇宙ショーです。
結構明るいので、都心でも大丈夫だと思いますよ。
こちらでどうぞ
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
by doggie (2010-05-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リターンロスブリッジ初ツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。