SSブログ

包丁研ぎ [つれづれ]

ho1.jpg

イトーヨーカドーでやっていたアイディアグッズ市みたいな催しで売っていました。

京セラの製品です。ちょっと安心。

ho2.jpg

なんか妙な形をしています。

ho3.jpg

この手の物では、差し込んで手前に引くと研げる砥石はよく売られていますが、これは写真で言うと上下方向に研ぐので、手で研ぐのとのと同じ動きになります。

ho4.jpg

写真ではよくわかりませんが、なんなシャープになったかも。

ho5.jpg

スパッと切れ味回復。

研げるのは包丁だけではありません。2000-3000円だったと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

匝

これはッ!
長手方向に磨くのはすり減るだけで、切れ味は今一つなのは磨く方向の問題のようで。これだと縦に磨くのでよさげです。磨くのがやや面倒な気もしますが、実際はどうだったのでしょう?
by 匝 (2010-07-28 06:09) 

doggie

匝さまこんにちは
そう、これだと砥石と同じ方向に砥げるんですよね。
角度維持は付属のアダプターでできますので楽です。
単三乾電池2本パワーなのでサクサクというわけではないですが、使用頻度から行ったら、妥当な線かなぁと思います。


by doggie (2010-08-03 12:28) 

匝

おおー!これ電動でしたか。
by 匝 (2010-08-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワガタ頑張れ男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。