SSブログ

JAXA/ISAS相模原キャンパス公開7 [つれづれ]

j60.jpg

第一会場。こちらはおなじみの....

小惑星探査機はやぶさです。

イオンエンジンが光ってる...光るのか。前は光ってなかったぞ。

入り口でさらっとコースとじっくりコース?に分かれていて、さらっとコースを進みました。

j61.jpg

j62.jpg 

やはり、広い年齢層に渡って、はやぶさ大人気ですね。

ふだんはこんな感じなのですが..。

j63.jpg

そして、今を生きている?小型ソーラー電力セイルIKAROSです。

帆の四隅のうちの一つを伸ばしたものです。10数メートルあります。

こちらも世界初の快挙ですよ。

太陽からの光を帆で受けて、推進力を得るものです。

先のあかつきと一緒に金星を目指しています。

そのあとは....。

j64.jpg

折りたたまれている所。日本のORIGAMI文化が生きている?

ミウラ折りなんていうのもありますね

j65.jpg

展開前は本体に巻き付けられています。

j67.jpg

おー、削りだしている。でも、思ったよりも身近な素材な感じが。

若手が3年で作り上げたんだそうです。異例の速さ。。それでいて目立ったトラブルは今のところなしの、順風満帆です。

 j68.jpg

最後に腹ごしらえをして帰路 出勤....orz

 

これでJAXA/ISAS相模原キャンパス公開シリーズはおしまいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。