SSブログ

コテライザー [電子工作]

中島銅工さんのコテライザーです。

基本的にはガス式のコードレス半田こてなのですが、オプションのホットブローチップに交換すると、小型のヒートガン(ブロア)になります。

こんな感じです。

例Design Wave 附録のARM基板でQFP-ICの取り外しの様子を動画で撮影しました。

Topの写真かこちらをクリックしてください。*.3g2ファイルで、QuickTimeなどで見られます。(のはず...拡張子をMP4するといいらしいという話も)

無難にAVIにしたかったのですが、ダメでした...。

僕もパターンカット+コンデンサにしました。

まだ魂入れてませんが。

レジストはがすのは、カッターの先っぽの歯ではない所を基板に平行にして引っかいてます。スクレーパーとは逆の要領で。

いっぺんに沢山はがせます。

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ectoyfan

みえないよーみえないよーURLが違うってーあれー?
by ectoyfan (2006-02-26 22:27) 

doggie

はやっ!
すいません、URLシクりました。
これでいかがですか?
by doggie (2006-02-26 22:31) 

ectoyfan

みえたーみえたーすげーさいごはあっけなく!
けっこーばりばりあぶってもへいきなんですねーへー
コテライザーってこういうやつなんだ なんかナイフ
みたいな形を想像してました で ぺたっとあてて広い範囲を
いっぺんにあっため みたいな もっと豪快だったんだ ゴーって
というわけで 97へー
by ectoyfan (2006-02-26 22:58) 

doggie

そうなんです。結構簡単に外れます。
ん万円もするスポットヒーターだと熱風で周囲の部品が吹き飛ぶためマスキングが必要なのですが、これだと風は少ないのでそのまま作業できます。
触媒が入っているらしく、足も酸化しませんし。

私はもっぱら、部品はずしや熱収縮チューブをあぶるのに使ってます。
半田こて"にも"なりますって感じです。
by doggie (2006-02-26 23:52) 

kaorin

その昔、半田棒を溶かすのが大好きでした。
自動車の部品を作っていたんです。
内職ですよ。ひとつ何円ってやつです。
by kaorin (2006-03-01 07:33) 

doggie

>内職ですよ。ひとつ何円ってやつです
これ、うちでもやってました。小さい頃。
小さい半田槽に電線ジャボってやつ。そして部品に半田付け
ぽちぽちボタン押すと赤い針がしゅっと平行移動するタイプのカーラジオのチューナーの部品でした。

もしかして、ほっぺたに”あざ"あったりします?関係ないですけど。
by doggie (2006-03-01 16:49) 

kaorin

そうそう、電線じゃぼっといれると、ジュッ て、くっつく。
ほっぺたにアザですか?
うーん、ないみたい。 なんでなんで?
by kaorin (2006-03-01 20:09) 

宮前

始めまして。動画拝見しました。私、コテライザーミニ(柄が赤)を持っているんですが、機会があれば、パーツ外しに使用してみようかと思います。ガスの量を調節できますが、どの程度に調整するのでしょうか?
by 宮前 (2006-03-01 22:54) 

doggie

kaorinさん:
>ほっぺたにアザ
共通項が50ポイントを越えた(村上春樹5ポイント鉄塔10ポイント半田で10ポイント、女性なのでそれぞれ2倍)
ので聞いてみたりしました。偶然もここまでくりゃ...の閾値。
過去に一人だけクリアした人がいました。

宮前さん:
コテライザ使いにお会いできてうれしいです。
周りに誰もいないので...。
私は中央にセットしています。
H8みたいに薄く、2層板だったらその半分、PLCCとか厚めだったり多層板だったら強めとか。
パッケージよりも、基板を暖める感じでやっています。
by doggie (2006-03-02 01:57) 

宮前

コテライザー使いというわけではありませんが.....。
すぐ温まるのはいいですよね。
ガスが高いなあ、と思っているうちに段々使用しなくなりました。
シガーライター用のガスを使用したこともあります。 カセットコンロ用のは、使うなと読んだことがあります。 見ためは似たようなものだから、使用しようかと思いましたが未だ試してません(勇気が無い)。 チャレンジした方いませんかね。
by 宮前 (2006-03-02 18:08) 

doggie

私はもっぱら100円ショップのライター用のガスを使っています。
今のところ大丈夫ですね。もちろん非純正なので自己責任ということで。
カセットコンロは気が付きませんでした。これはお徳かも...。
同じブタンガスなら...でも、都市ガスのカロリーみたいな違いがあるかも知れませんね。危険かな。
by doggie (2006-03-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。