藤沢変電所 [鉄塔]
送電線の香川線No.42がつながっていたのは藤沢変電所という所でした。
ここには6.6KVと思われる香川線No42、用田線No41、藤沢南口線No1、15.4KVっぽい藤沢線No.30がつながっています。
藤沢線が親で、他はそこから分配されている?んでしょうか。番号が主従関係を示すとすると、親ばっかりになるんですが。
これが藤沢線最後の鉄塔。この変電所の入り口?
電線のしましまが見えるくらい近いので、迫力というよりはちょっと恐怖を感じました。
電気入り口の様子。右奥が香川線方面。
その電線の先。電力設備と言うよりは、なんか化学プラントのよう。
大抵コンクリートの壁に覆われているのですが、ここは生垣になっていました。
がさがさと掻き分けると中が見えます。
その鉄塔の先。左の巨大エアコン室外機は、トランスを冷やすための物なのかな。
トランスを作ってみたいと言う方はこちらをご覧下さい。
写真入で詳しく紹介されています。
ここから藤沢南口線に沿って進んで行きました。引地川と平行に進んでいきます。なーんか方角が...川の流れに沿ってるぞ...と思ったら、南に向かっている。家に帰れない...。江ノ島に向かってしまう...。
で、GPSのナビ機能をON。おお、これで帰れる。
途中で遭遇した白旗神社。なんか聞き覚えが...。
ふと右に目をやると...
5/7に追いかけた日本電池線No.10ではないか。
そういう位置関係だったのか...。
とこんなルートでした。
左上が香川線、中央右より縦に走る川沿いに西部水再生線-日本電池線が走っています。
右上のピンが水道小雀線。
左中央がごちゃ付いているのは、ぐるぐる鉄塔チェックしたためです。
”8”の字に見えるところは、No40鉄塔の山に登ろうとしてぐるっと回ってしまった様子です。
今回は32Km走りました。いけるぞ、自転車。
戸塚-江ノ島を余裕で往復できる。普通こっちだよな..サイクリングとしては。
おまけ
スカイライン。不法投棄じゃなくて、元気に走っています。
日産党としては、すごくうれしい。旧車レストアな老後ってゆめだなぁ。
国籍不明機。これも、ものすごく低空。JA0123みたいな番号もないなぁ。
双発だと767なのか?
車輪出してるから厚木に降りるのかな。
麦畑。
これて鉄塔シリーズおわりです。
今日はうちのとなりの鉄塔が”じー”って音立てているので、今日は雨だなぁ。きっと。
おぉ、我が家の近くまで来ていたんですね~。
by ようが (2006-06-07 10:09)
地図参考になります。
by 小野寺榮一 (2006-06-07 22:27)
今日送電線の写真アップしました、途中でギブアップしたのですがdoggieさんのblogを見てまた送電線を撮影しようと思いました。
by 小野寺榮一 (2006-06-07 22:32)
エイトバイテンだ!迫力!
by ectoyfan (2006-06-08 11:03)
ようがさま:
気が付いたらそうでした....走っているときはどこにいるかわかっていないので...。
eiichiBOXさま:
鉄塔って、上から見下ろしていて尊大だったり、見守っていてくれているようでもあったり。山岳信仰みたいな感じなのかなぁと思っています。
ちょっと人間ぽい形にも見えますし。
あの山に大判カメラ、さぞかし大変だったのではないでしょうか。
ectoyfanさま:
言われて気が付きました。
いつもながらの鋭い視点に感服です。
by doggie (2006-06-13 02:02)