SSブログ

藤沢変電所 [鉄塔]

送電線の香川線No.42がつながっていたのは藤沢変電所という所でした。

ここには6.6KVと思われる香川線No42、用田線No41、藤沢南口線No1、15.4KVっぽい藤沢線No.30がつながっています。

藤沢線が親で、他はそこから分配されている?んでしょうか。番号が主従関係を示すとすると、親ばっかりになるんですが。

これが藤沢線最後の鉄塔。この変電所の入り口?

電線のしましまが見えるくらい近いので、迫力というよりはちょっと恐怖を感じました。

電気入り口の様子。右奥が香川線方面。

その電線の先。電力設備と言うよりは、なんか化学プラントのよう。

大抵コンクリートの壁に覆われているのですが、ここは生垣になっていました。

がさがさと掻き分けると中が見えます。

その鉄塔の先。左の巨大エアコン室外機は、トランスを冷やすための物なのかな。

トランスを作ってみたいと言う方はこちらをご覧下さい。

写真入で詳しく紹介されています。

 

ここから藤沢南口線に沿って進んで行きました。引地川と平行に進んでいきます。なーんか方角が...川の流れに沿ってるぞ...と思ったら、南に向かっている。家に帰れない...。江ノ島に向かってしまう...。

で、GPSのナビ機能をON。おお、これで帰れる。

途中で遭遇した白旗神社。なんか聞き覚えが...。

ふと右に目をやると...

5/7に追いかけた日本電池線No.10ではないか。

そういう位置関係だったのか...。

とこんなルートでした。

左上が香川線、中央右より縦に走る川沿いに西部水再生線-日本電池線が走っています。

右上のピンが水道小雀線。

左中央がごちゃ付いているのは、ぐるぐる鉄塔チェックしたためです。

”8”の字に見えるところは、No40鉄塔の山に登ろうとしてぐるっと回ってしまった様子です。

今回は32Km走りました。いけるぞ、自転車。

戸塚-江ノ島を余裕で往復できる。普通こっちだよな..サイクリングとしては。

 

 おまけ

スカイライン。不法投棄じゃなくて、元気に走っています。

日産党としては、すごくうれしい。旧車レストアな老後ってゆめだなぁ。

国籍不明機。これも、ものすごく低空。JA0123みたいな番号もないなぁ。

双発だと767なのか?

車輪出してるから厚木に降りるのかな。

麦畑。

 

これて鉄塔シリーズおわりです。

今日はうちのとなりの鉄塔が”じー”って音立てているので、今日は雨だなぁ。きっと。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ようが

おぉ、我が家の近くまで来ていたんですね~。
by ようが (2006-06-07 10:09) 

小野寺榮一

地図参考になります。
by 小野寺榮一 (2006-06-07 22:27) 

小野寺榮一

今日送電線の写真アップしました、途中でギブアップしたのですがdoggieさんのblogを見てまた送電線を撮影しようと思いました。
by 小野寺榮一 (2006-06-07 22:32) 

ectoyfan

エイトバイテンだ!迫力!
by ectoyfan (2006-06-08 11:03) 

doggie

ようがさま:
気が付いたらそうでした....走っているときはどこにいるかわかっていないので...。

eiichiBOXさま:
鉄塔って、上から見下ろしていて尊大だったり、見守っていてくれているようでもあったり。山岳信仰みたいな感じなのかなぁと思っています。
ちょっと人間ぽい形にも見えますし。
あの山に大判カメラ、さぞかし大変だったのではないでしょうか。

ectoyfanさま:
言われて気が付きました。
いつもながらの鋭い視点に感服です。
by doggie (2006-06-13 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。