SSブログ

新秦野変電所 [鉄塔]

退院からちょうど一ヶ月、一ヶ月はおとなしくしていなさいと言われていて、確かに薬は飲んでいるし神経痛なんかも残っているんですが、さすがにどこかに出かけたいなぁと思って....変電所ハンターとなってきました。

今日出かけたのは、近所の京浜変電所と秦浜線でつながっている新秦野変電所です。

検索しても写真が一枚しかなく、所在地が判らなかったんですが、google mapで見つけました。

google mapの航空写真見てると、一昔前の映画の世界を十二分に超えてるなぁと思いますね。w-zero3とか持ち歩いてると、常に情報にアクセスできる。

500KV(50万ボルト)を扱う変電所は、迫力が違いますね。

普通の変電所はん"ーって感じの音ですが、ここはブォォーンって感じのうなりが聞こえてきます。

つながっている主だった路線。

取っ掛かりになった、秦浜線。秦野-京浜って意味でしょう。27万5千V。

新多摩線。新多摩変電所からここまで来ています。

初めて見る50万Vは、やっぱり迫力ありますね。

天気がいいのに、ジリジリ音がします。こっちも充電されました。

新秦野線。これも50万ボルト。新富士変電所と結ばれています。

鉄塔は見えなかったので、看板だけ。

名前から大体の場所はわかると思いますが、送電ルートは??でした。

で、やっと27万5千V以上のルート資料が見つかりました。(P.34送電系統図)

京浜、都心、京葉地区を50万ボルトの線で囲っているんですね。

ここの鉄塔、普通は鉛色ですが、濃いベージュの塗装に茶色い碍子です。

背景の山に溶け込むようにとの配慮と思います。

パイロット碍子。耐環境性のテストだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポークライトこんにちはtvk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。