SSブログ

エジソンプラザのその後 [電子工作]

横浜元町といえば、ファッションや

女子高ですが、

その反対側、奥の方はちょっと怖いので...(関心のある方は、こちらへ)

かつてエジソンプラザという名前で、プチラジオデパートになっていました。

一階はトヨムラ?、二階はこの3店のほかに、峰通商、ボントンラジオ(名古屋にもある)、三真電機、千石電商、共立電子、トランス??のお店、女の子がぽつんと店番してたICなんとか...。1フロアにいろいろありました。

ボントンラジオの魔窟具合はすごく素敵でした。

いまは往時ととレイアウトが変わって、通り側に3店並んでいます。

しーんとしていたらどうしよう?と思ったんですが、ぼちぼち繁盛してました。

年齢も広く、中学生からお年寄りまで。

どうせだったら秋葉へ...という地理関係が敗因だったのでしょうか。

いつも人いたんだけどなぁ。高校が横浜だったので、学校帰りによく寄っていました。

交通費ケチるために、横浜から3駅歩いたり...。

最初に買ったオシロは峰通商で買った岩通のもの。CRTがだめになって、中古買ったり。

時間あったなぁあの頃。さよなら夏の日by山下達郎。

ちょこっと磯子へ。工場萌えな気配。

夜はきれいなんだろうな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ectoyfan

これがかのエジソンプラザ跡地ですか…
秋葉,日本橋を両横綱に,横浜,町田?,大須,寺町(京都)と
あった部品街…新潟出身の上司が昔は新潟にも3件
パーツ屋あったよと教えてくれました.
上京するまであこがれてあこがれて,のパーツ屋さん.
40歳すぎてアキバにいくに困らない環境になった今も
小学生の中学生のあのころに行ってみたかったよ,
とつくづく思います.いまはがまんしてあとで,っていうのは
ある意味嘘なんだよな,と.
by ectoyfan (2007-08-11 17:18) 

doggie

はい、当時を知っていると、寂しい限りです。
特に千石、共立を失ったのは大きかったですね。
とはいえ、今となっては、交通費と送料は微妙ですが..。

今我慢すれば、きっと未来は....ってのは、後から来る人には言いにくくなりましたね。0成長、社保庁...夢が持ちにくいかも。
今やれることはやっておきないさいってのが現実的な感じがします。

あと30年もすると、小船で秋月に行くようになっているかも知れないし...。

今やれることを誤って実践すると、部屋が狭くなるだけというオチになったりしますが...自虐。
by doggie (2007-08-13 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。