SSブログ

ノリタケ伊勢電子 VFD開発キット [電子工作]

お仕事関係で、ノリタケ伊勢電子さんのVFD評価キットを購入しました。

内容は、VFD本体、止めネジ、ピンヘッダ、保証書、データシートなどが入っているCD,フィルタ用アクリル板、カタログ、アクリル製スタンドなど。カレンダーは季節柄ですね。マニアにはたまらない一品です。

この手のキットで保証書がついてくるのは珍しいです。物の性格上、接続ミスなどで非業の死を遂げることが多いので。

活発なサポート掲示板も魅力です。

今回買ったキットに入っているのは、キャラクタLCDコンパチで25文字2列のCU20025ECPB-W1Jという物です。ドット構成は5X7+アンダーラインの36ドット構成です。

他にもフルドットで漢字フォント内蔵など高機能なものもあります。

過去のレポート

豪華アクリル製スタンド。社内プレゼンなどでも印象が違う?かな。

フィルタ用のアクリル板です。ピンク、スモークブラウン、ブルーの3種類。

ピンクは集光タイプで、ちょっと間違いっぽい感じが...。

 

これはブルーのフィルタをかけた様子。

LCDコンパチなので、PSoC DesignerのLCDドライバが使えます。

接続ケーブルは作る必要がありますが。

最初、文字は出るもののゴミだらけという現象に見舞われたんですが、Power up後の初期化待ちの問題でした。LCDからの移行ではちょっと要注意かも。ちゃんとフラグ読むように組めばいいんですけどね。

 

これは素の状態。夜光塗料を薄めたような緑です。

 

高速度カメラで撮った様子。ダイナミック点灯なのですね。

VFD、やっぱ明るくていいですね。

あと、ピン数が厳しいワンチップマイコンでは、シリアルインターフェースがラインナップにあるのも魅力です。

メーカ違いですがこんなのも。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハブ直しました。CY3630Mを使ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。