SSブログ

オリオン座 [つれづれ]

冬の星座、オリオン座をPanasonic DMC-TZ1の星空モードで撮りました。

撮れちゃうんですね。

フィルムではこうはいきませんね.すごい。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

つぼっち

そういえば、星座をじっくりと眺めたのはいつ振りなんだろう。
改めて見ると、やっぱり綺麗ですね。
by つぼっち (2008-02-15 12:12) 

tomoichi

実家から通勤していたときは、よく見ました。
ふと夜空を見上げると「あっ」みたいな感じで…。
星座の中で唯一知っている星座で、構成する星ぼしが、
すべて明るく輝いているから、、目につきやすいですよね。

あの、突然ですが「nice!」ってゲストはつけられないのでしょうか。
つけたくても、つけ方が…。
すみません。
by tomoichi (2008-02-15 13:21) 

kinako

オリオン座、数少ない自分でも分かる星座です。
オリオンはさそりが怖いんですよね。
子供のころ、星座図鑑好きで、良く読んでましたが、
見つけられる星座は、ひとつ、ふたつ…、
by kinako (2008-02-15 23:05) 

まる

おおっ、きれいですね~♪
キミドリの光がなんとなくオーロラみたいな感じですね♪
by まる (2008-02-17 11:23) 

doggie

つぼっちさまこんばんは。

肉眼だといまいちですが、ディジカメだといろいろな色が見えますね。
ベルトの三ツ星の下のM24オリオン星雲、大きな双眼鏡で見えて感動しました。
by doggie (2008-02-17 22:33) 

doggie

tomoichiさまこんばんは

某社に勤めてると、"夜中"の星座に目がいきますよね。
オリオン、冬の寒空に...。なんとなく覚えてしまいました。

niceですが、so-net blogに登録しないとダメみたいです。
コメントいただけるだけで感謝です!。
by doggie (2008-02-17 22:39) 

doggie

kinakoさまこんばんは

僕も一つ二つですね....プラネタリウムソフトとか持ってるんですが...。
ちょっと見直そっと。
昔の人は目がよかったんだなぁって思いますね。あと、想像力豊か。
キャンプ場とかでの満点の星空、ずいぶん見てないなー。
by doggie (2008-02-17 22:46) 

doggie

青子様こんばんは

ためしに星空モード使ってみたんですが、思いのほかちゃんと撮れました。
最近のディジカメ、すばらしいですー。
家の前の通りに水銀灯が設置されたり、24時間営業のラーメン屋さんができたりで、星の環境は厳しくなっちゃいました。

流星群もお手軽観察対象ですね。
http://blog.so-net. ne.jp/doggie/2006-01 -04
画面クリックでみられます。

(もう二年前かぁ...)
by doggie (2008-02-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞくだCYWUSB6953モジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。