SSブログ

D4用とりあえず非常電源 [Mobile]

dc1.jpg

なんとも夢いっぱいなWILLCOM D4ですが、標準バッテリだとがんばっても1時間しか持ちません。

大容量バッテリも、例のあげちゃうキャンペーンのためか、買うこともできません。

であれば、今あるもの使おうということで、

手持ちのENAX Power Battery Half(新古品で4800円で買った)の16Vを11Vへ降圧するものを作りました。

手持ちの部品ではLM350(3A)のドロッパ型のレギュレータと以前秋月電子で買ったLM2576-ADJを使用したスイッチングタイプのフナイのカーアダプタ(8V1.6A)があります。

前者の方が動作としては間違いないのですが、常に5Wも熱として捨ててしまうので、そりゃあないでしょと、スイッチングタイプを選択しました。

dc1.jpg

dc2.jpg

お昼休みにコソコソ。 

アダプタを分解して、放熱板を取って、ICを裏側に移動。

dc3.jpg

コンデンサも水平置きにして、タカチ電機の薄いアルミケースに入れます。

dc4.jpg

 できあがり。

極性統一のDCジャックに16Vを入れて、Φ1.1のDCジャックから出力します。

11V1Aなら常時流せるようなのですが、本体の電池が空(充電中)の起動ではくじけてしまいました。

多分、このアダプタで30分~1時間充電してから起動すればOKじゃないかと思います。

次は秋月DC-DCコンバータで作って見ようと思います。

厚みがあるので、ちょっとなぁ....ですが。

COSELとか一流品は高いしなぁ。

 

p.s W+Infoからメールが来ます。一度アドエスに戻らんとダメなのか...。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ectoyfan

電圧の調整部品はどれになるのでしょう?
1Aクラスならこの大きさ,スイッチング技術えらい.
by ectoyfan (2008-07-16 08:58) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは

Vo=1.25(1+R1/R2)な感じで、出力電圧を分圧している抵抗の比で決まります。
Li-Ion 4cellで、秋月さんで売っているような降圧DC-DCだと12~16.8Vで、12V側が苦しい。あとは3cellのパック使ってLM2577などで昇圧タイプを自分で作るとか。(コイルがなぁ)
壊れて入力電圧モロ出しとか怖いので、だれか自分以外のちゃんとした作ったやつを使いたいなぁ。(一応本職ですけどね....)





by doggie (2008-07-18 19:00) 

ectoyfan

>LM2576-ADJ
データシートをダウンロードして…なるほど.
上の写真で抵抗どこかな見えないな~と思って.
3Aとれるですか!すげー.
by ectoyfan (2008-07-19 16:59) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
抵抗はチップものを裏に実装しました。件の一生物抵抗キット活躍ですw。
LM2575,LM2577は千石さんの二階階段上がったすぐの棚で売ってます。
スペック上3Aなんですが、現実はインダクタの入手が壁になりますね。
地下だと最高でも2A程度です。
あとは鈴商さんですね。ノイズフィルタ用の奴なら3Aのがありました。

みょーに詳しいのは、今日見てきたからですw。

by doggie (2008-07-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんぼPSoCもらえるキャンペーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。